今日はキイチゴの一種「モミジイチゴ」を植え替えました。
本当は植え替え適期じゃないのですが去年に比べてシュートがどうにも弱々しいので心配してやることにしました。今の鉢に植え付けてから3年はたっているので根詰まりしているのかもしれません。
植え替えは個人的にあまり時期にこだわらず、思い立ったが吉日のスタンスでやっています。
まあ根鉢は極力崩さないようにするのでこの時期でも大丈夫だと思います。
IMG_20180224_132926
これは冬にとった写真ですが去年はこんな感じで結構太めのシュートが2本生えたのです。

IMG_20180224_132938
切り詰めて勢いのある枝が分枝しています。

IMG_20180614_124912
引っこ抜いたところ。分かりづらいですがシュートが比較的細いです。

IMG_20180614_125247
見たところそれほど根が回っているようには見えませんが・・・。

IMG_20180614_130752
とりあえず8号→10号に植え替えました。
これで今あるシュートが元気に育ってくれればいいし、来年太いシュートが出ればもっといいですね。