最近は寒い日、暖かい日が入れ代わり立ち代わりにやってきて微妙な季節ですね。
そんな気温でも植物たちは敏感に感じ取り冬入りの準備を始めているようです。
スモモたちは一部を除いて完全に落葉しています。
IMG20221114145010
ちょっと見にくいかもしれませんが手前のスリット鉢に植わっているソルダムが完全に落葉しています。
奥にある黄色くなっているのはユズの多田錦です。常緑樹のはずですがなぜか黄色くなってきています。

IMG20221114144811
こちらはブルーベリーの紅葉。綺麗です。

IMG20221114144948
これはラズベリーのジョンスクエアー。花が咲いています。
ジョンスクエアーは二季成りなので一応これが秋果なのかな?
私見では秋果はプリモケーンが生えて比較的すぐに(夏場に)実るものだと思っていったのですが、こっちが本物の秋果ということなのでしょうか。しかし、他の二季成り、例えばナンタヘーラは秋に実ったことはありません。
同様に以前育てていたヘリテージもこの季節には実りませんでした。
気候の問題なんですかね・・・?

IMG20221114144855
あとはこれ。ラズベリー、キャンバイを取り木してみようと思ってヒョロヒョロと伸びた枝の一部を土に埋めてレンガで押さえてみました。時期的には遅きに失っした感は否めませんがまだ暖かい日が少しは続きそうなのでいけるのではないかと思い、実行してみました。
ボイセンベリーだと枝先が接地しているだけですごい勢いで根を張ろうとするのですがラズベリーはいけるのか・・・。実験ですね。