IMG20210602100549キャロライン


<基本情報>

トゲあり(結構激しい)
二季成り

【果実C】
当地の気候に合っていないのか非常に小さいものしか取れなかった。
味自体は悪くない。標準以上の甘みを持っており糖酸のバランスもいい。

【収量E】
ネット上の情報ではかなりの豊産性らしいが、やはり気候が合わなかったのかほとんど収穫できなかった。
枝が多く花自体はたくさん咲くのでポテンシャルはあると思われる。

【育てやすさC】
トゲがかなり激しい。
樹体自体はかなり強健なようだ。
枝が大量に発生するので剪定が若干面倒。

【総合評価D】
キャロラインは海外では高く評価されている品種の一つのようだが、日本の気候に合わないのか、私の育て方がまずいのか結果は芳しくない。
何年か育てているがまともに収穫できる気配がないので近くリストラしてしまうかもしれない。