ビワの涼峰の収穫が終わった。
IMG20210602163518りょうほう
全体的に熟していたので全部一気に収穫したら結構な量になった。

IMG20210602162629大房
そしてこちらは同じくビワの大房。
去年強く剪定したので今年はこの一房しか生らなかった。
しかしこの三粒が予想外に味が濃く美味かった。
自分の中で大房は「大きい実を生らすけど味は二流」みたいなイメージがあったのでこれには驚いた。
むしろ今年は涼峰が味がイマイチだけど大きいという感じで全く逆の結果であった。

さて、これで今年のビワの収穫は終了だ。
来年は「麗月」、「なつたより」あたりにも頑張ってもらって美味しいビワをたらふく食べたいものである。