IMG_20180701_175649(ローガンベリー植え付けスリット鉢

【果実B】(※加工用として評価)
香り高い果実が生ります。
甘みはあまりなくジャムなどの加工用として利用することになります。
良い香りを生かした美味しいジャムやソースが作れるでしょう。
大ぶりなサイズと、未熟果から完熟へと至る過程の色の変化は見た目にも美しく観賞価値があると思います。

【収量B】
樹勢が強く大きな株になり数が結構取れます。
また上でも触れているようにサイズもキイチゴとしてはかなり大きめで、総合した収量はかなり多くなると思われます。

【育てやすさB】
樹勢が強くのびのびと大きくなります。
ほふく性なのであんどん仕立てにするとよいでしょう。長くすれば収量を稼げます。
トゲが一切ない点がポイント高いです。
(ボイセンベリーは微妙に細かいトゲあり。タイベリーは細かいトゲがたくさんある)
果実は雨に非常に弱く、当たるとぶよぶよになって品質が落ちてしまいます。地域によると思いますが千葉県の場合、収穫期がもろに梅雨なのでまともに収穫するためには色づいてきた果実の雨除けが必要になります。

【総合評価B】
生食には向かないものの加工用としてのポテンシャルはかなり高い品種です。
また、果実や枝ぶり、葉など全体として美しい見た目をしていて見て楽しむこともできます。
ただ本当にネックなのが雨で、これは確実に雨に当てないようにしないとダメです。
その点だけは注意しましょう。


岡恒 剪定鋏 200mm NO.103