3年ほど前からモミジイチゴを育てているのですが、一向に結実する気配がありません。
花は咲くんです。しかしそこまで。果実はならず。
グーグルの検索候補にも「モミジイチゴ 実がならない」というのがありますね。
皆さん同じ状況のようです。

原因はなんなのか。
○鉢植えだから?
○一本しかないから?(自家不和合性が強い)
○肥培が良くないから?
○開花期の気温・気候が適していない?
いろいろ考えられます。

少し調べたところ「モミジイチゴは自生地のような環境でないと、花は咲いても実がつかない」という記述を見つけました。
やはり気難しい植物のようですね。

そもそも私が木苺の野生種を栽培し始めたのは子供の頃山で食べた木苺の味をもう一度味わってみたいというのが動機です。
今までカジイチゴとクサイチゴを食べることに成功していますが、栽培品種に比べて良く言えば素朴、悪く言えばぼやけた味で、あまり美味しいと思いませんでした。おそらくモミジイチゴもそれほど変わらないでしょう。
そう考えるとまだ味見もできていないとはいえ着果が難しいこの木苺をこれからも育てていくのはどうなのか、という話になります。
スペース的にも限界に近いためできるだけ無駄なものは置きたくないのです。
さてどうしよう・・・。