今回は久々にレビュー記事です。と言っても最近収穫したとかではなく昔育てていたのを思い出しながら書いていきます。

【果実D】
ソーンフリーははっきり言ってあんまり美味しくないです。
甘味の割に酸味がかなり強く、生食だと、完熟させてもギリギリ食べれるかどうかという味です。
香りもあまり感じなかったので、酸っぱいからといってジャムにしても美味しいかどうかわかりません。
見た目は引き締まっていて綺麗です。

【収量C】
着果数は普通といったところでしょうか。果実が小さめなので収量は多くありません。

【育てやすさA】
私が園芸を初めてすぐの頃に手探りで育てていた割に、なにか病気になったりうまく育たないということはありませんでした。比較的新しいブラックベリーと比べて強健な印象があります。暑さにも強い印象。「ソーンフリー」という名前の通りトゲはまったくなく素手で扱えます。樹勢はブラックベリーの中では普通レベル。

【総合C】

味はよくないですが、強健で育てやすい上に、トゲもなく、初心者の入門用には悪くない品種のように思えます。また、ブラックベリーには珍しくホームセンターで販売されているのでネット通販を使わない人は選択肢になります。しかし、同じく「強健」、「トゲなし」で味もそこそこである「トリプルクラウン」という品種がブラックベリーにはあります。ちょうどソーンフリーの上位互換のような品種で、これを入手できる場合ソーンフリーは候補から外したほうがいいです。(トリプルクラウンのレビューはこちら)
トリプルクラウンは大手ネット通販で簡単に手に入ります。ブラックベリーを求めてホームセンターを巡ってさんざん探し回った挙げ句(実話)、ソーンフリーしか手に入らなかったということになる前にネット通販でトリプルクラウンを購入したほうが無難です。
もっと言えばブラックベリーの有力品種を単独で扱っている「大関ナーセリー」さんのところで買うのがベストです。ここではソーンフリーよりずっと良い品種を売っています。「オセージ」や「プライムアークフリーダム」などがおすすめです。