今日海外のベリーの情報サイトを見ていたらボイセンベリーにも複数の品種があるらしいことに気づきました。

具体的には
「BRULEE」
「Starlight」
といった品種があるようです。

海外の通販サイト
https://www.southernwoods.co.nz/shop/boysenberry-brulee/
https://www.kings.co.nz/boysenberry-starlight
https://www.edible.co.nz/varieties.php?fruitid=51_Berryfruit%20-%20Boysenberry_Starlight%E2%84%A2#Starlight%E2%84%A2

え?じゃあうちにある「ボイセンベリー」はなんなの?
日本でボイセンベリーの品種なんて書いてあるの見たことないけど・・・

ちなみにローガンベリーも品種名があるようです。
一つしか見つからなかったのですが、
「Waimate」(ワイマテ?ワイメイト?)というのがあるらしいです。
https://www.edible.co.nz/varieties.php?fruitid=53_Berryfruit%20-%20Loganberry_Waimate#Waimate

それで気づいたのですがタキイ種苗で販売している「ブラックラズベリー・リサ® ワイマテ」はローガンベリーなのではないかということです。
画像を見る限り他のところで見られるローガンベリーに酷似しているんですよね・・・。
多分そういうことではないかと。

2018年11月5日追記
いろいろ調べてみたところ、ブラックラズベリーにも「starlight」という品種があるようなのです。
↓海外の通販サイト
https://www.chrisbowers.co.uk/product/black-raspberry-starlight/
おそらく偶然同じ名前の品種があるだけなのだと思います(←ホントか?)。


富元(フゲン)酵素 ボイセンベリー (ミラクルフルーツ) 1000ml 濃縮原液