illustrain09-musi10
夏になると多くの害虫たちが植物を襲撃してきますが、うちの果樹が今最も打撃を受けているのがコイツ。
IMG_20180622_055220
ネットで検索したところおそらく「キンモンガ」という蛾の幼虫らしいことがわかりました。
芋虫に似つかわしくない白色をしているので初めて見つけた時結構びっくりしました。
こいつは画像を見れば分かる通り、ラズベリーの葉の付け根付近を扇状に食害して大部分を枯らせてしまうというやっかいな虫です。
おかげでジョンスクエアーがほとんど丸坊主になってしまいました。
今年はこのキンモンガが結構な数来てるようで、ジョンスクエアーだけでなくラズベリー全体が食害にあっています。
他のラズベリーはまだいいのですが(ヘリテージなんてモサモサだし)、ジョンスクエアーはただでさえ夏の暑さに弱いというのに、これから本格的に暑くなるというときにこれですよ。
果たしてジョンスクエアーは夏を乗り切ることができるのか・・・。心配です。遮光したほうがいいのかなあ・・・。

一応サッカーを掘り上げて株分けしてあるので地植えが死んでもそちらがあります。
うちの周りはどこも半日陰なのですが地植えジョンスクエアーの植えてある場所は昼間に直射日光があたる場所なので比較的暑さが強いです。
それに対して株分けした鉢植えジョンスクエアーは家の前の午前中しか日が当たらない場所に置いてあります。この立地に上手くハマってくれて元気に育ってくれるのを期待します。

肝心のキンモンガに対する有効な駆除手段ですが・・・
探しても登録農薬はありませんでした。
捕殺するしかないようですね。